おかげさまでカメロは本日で5周年を迎えることができました。こんな頼りない私、そして頭の中が山一色の勇介さんが5年もお店を続けられるなんて…、なんだか夢の中にいるようです。

ミズムラさんからお祝いのお花が届いてびっくり!粋なことしてくれますね!ますますファンになっちゃいました。ミズムラさん、ありがとうございました◎5周年 お菓子2ヨシハラさんからはお菓子をいただいちゃいました♥ も~、うれしすぎる♪

まだクライミングジムが少なかった5年前。「もっと明るく清潔なお店があったらいいのに」と思っていました。あるとき「だったら自分たちで作っちゃえばいいんじゃない?」と思い立ち、2012年4月この場所でジムを開くことを決心しました。

カメロ 物件

カメロ 物件2

もともと倉庫だった建物を、家具職人の棟梁にアドバイスをいただきながら、知人・友人たちの力を借りながら2ヵ月かけてお店に作り上げました。

カメロ 壁工事

カメロ 壁工事2

壁建て業者さんの職人技には感激したなー。仕事が丁寧で、作業が美しい。私たちの急な要望にも臨機応変に対応してくれました。最近は材料の合板が粗悪になってきているそうです。でもこの業者さんは中身の詰まった良い材料を使ってくれました。いま3週間に1回いろんなセッターさんを呼んでますが、「いい木材使ってますね!」と言われることが多いです。ビス(木ねじ)の食いつき具合が全然違うんですよ!

 

カメロ 壁工事3

カメロ 壁工事 120°

カメロ ペンキ塗り

カメロ ペンキ塗り

たくさんの友人が手伝ってくれました。ペンキ塗り、棚づくり、ロゴマークデザイン、照明プロデュース、その他 細々とした雑用まで。たくさんの友人が「手伝うよ!」と声をかけてくれたこと、そして本当に来てくれて一生懸命手伝ってくれたこと、うれしくて うれしくて 感動続きの毎日でした。

カメロ 内装

カメロ 内装2

カメロ ドア作成

カメロ ドア作成2

更衣室も全部手作り。山小屋風のデザインにしました。

店名の『カメロパルダリス』は星座「きりん座」のラテン語名なんですよ。無数に輝く夜空の星をつなぐと現れる星座。クライミングもたくさんあるホールドをいくつかつなげてルートにするので、星座に似ているなぁと思ったのが始まりです。「きりん座」は有名な星座ではないけれど、北極星の近くにあっていつも私たちの上で輝いています。その「あまり知られていないけど、実はいつも輝いている」というのが気に入りました。麒麟は縁起のいい動物でもあるし、なにより「カメロパルダリス」という響きが心地よくて これに決定! 勇介さんは最後の最後まで『忍者屋敷』という名前にしたがっていましたが…、カメロにして良かったです。

カメロ 内装3

カメロ 内装4

節約のため、余った木材も捨てずに有効活用。色を付けて受付カウンターや外のベンチを制作しました。クライミングエリアのベンチは山で拾ってきた木を利用。コンクリートの壁は白いペンキでお化粧。

カメロ 製作中

カメロ 製作中

ホームページもキヨコの手作り。休憩室の漆喰も不器用ながら自分たちで塗りました。

そして迎えたオープン日が2012年6月30日。ドキドキのしすぎで何も記憶に残ってません。ただ感謝の気持ちで胸がいっぱいだったことだけは覚えています。

あー、懐かしいなぁ。
たくさんの人のお力を借りて完成したカメロパルダリス。そして、来てくださるみなさんに支えられて今日があります。私たちのような未熟すぎる人間がこうして無事に5周年を迎えられるのは、支えてくれるスタッフと心優しいみなさんのおかげです。カメロのお客さまはお手本にしたくなるような素敵な方ばかりで、毎日本当に幸せです。このお店で生まれるたくさんのご縁。そのひとつひとつが宝物です。

思いっきり笑ったり、友達が増えたり、悩み事が吹き飛んじゃったり、クライミングで人生がちょっと豊かになる。だからもっともっと たくさんの人にクライミングを楽しんで欲しいんです。私たちはいつでも ”楽しくて、居心地が良くて、なんだかちょっと嬉しいお店” を目指しています。心が落ち込んだときなどにも「そうだ、カメロに行こ♪」と思ってもらえたらいいな。

5年も経つのに まだまだ模索しながらの毎日で恐縮ですが、これからも全力を尽くしてまいりますので どうぞ よろしくお願いいたします。