11月下旬の5日間、カメロを優秀なスタッフに託し、キヨコは遅い夏休みをいただきました。気の合う仲間と共に、観光ゼロ/目的はクライミングのみというハードな旅へ。珍道中をご紹介します。


行先は台湾。台湾人の友人に「11月はベストシーズン」と言われていたのに、天気予報は5日間すべて雨。クライミングできるのでしょうか。。。

台湾旅

飛行機の中で「雨だけは降らないで~」と念じ続けました。台北松山空港に到着すると どんより曇り空。でも雨は降ってない。よし、これなら登れる!ルンルン気分で空港を出て、まずはタクシー乗り場へ。

最初の目的地は台北駅の向かい側にあるレンタカー屋さん。印刷してきたグーグルマップをタクシーの運転手に見せると、めちゃ悩んでる…。ほかの運転手さん・空港の警備の人・空港職員の女性も集まってきて4人で大会議。スマホでも調べてる。でも結局警備の人に「ジェンジェンワカラナイ」と言われてしまった。

え!?
レンタカーショップは台北駅の向かい側。隣の隣は三越デパート。
こんなに分かりやすい場所なのに!?
タクシー運転手なのに!?
ここから車で10分くらいの場所なのに!? わからないの!?

台湾の人は地図が読めないのだろうか…。雨がポツポツ降り出した…。何とも言えない旅のスタートとなりました。

運転手さんは信号待ちで別のタクシーに道を聞きに行ったり、全く別の場所で「ここだよ」と降ろしてくれたり。いやいや違うでしょ、近くにいた人に道を聞き直してなんとかレンタカー屋さんにたどり着きました。

台湾旅

レンタカーは一日あたり1400元(5460円)。安いでしょ◎ でもカーナビを頼んでおいたはずなのについてませんでした。仕方なくスマホのGoogleマップで案内開始。左ハンドル右車線の慣れないドライブにハラハラドキドキ。ユウさん運転ありがとう♪

今日は台北からずーっと東の港町『基隆』に泊まります。宿は1部屋1500元(5850円)。二人で泊まればひとり3000円弱。安い!宿の前は路駐のバイクがびっしり。車幅ギリギリの道を何とかクリアして駐車場に入ると、ここもめちゃくちゃ狭かった…。10回くらい切り返しをしてやっと駐車できました。ほっ◎

台湾旅

良かったー。とりあえずここまでたどり着けた。宿は安い割にきれいでGood。少し休んだら、腹ごしらえに夜市に出かけましょう!めっちゃ雨降ってるけど気にしない!

台湾のお料理は何でも美味しい♪焼きそば、ウナギのスープ、蟹のスープ、牛肉ご飯、蟹のおこわ、野菜まんじゅう、豚肉の姿焼き、豚肉のビックサンドなどなど食べた後、キヨコがずっと食べたかったあれを食べに。

台湾旅

台湾旅

台湾旅

キヨコがお箸でつまんでいるのは…、カエルの手!

2012年にここでカエルのフライを食べてた時に受けた衝撃と言ったら もう!目を閉じて味わってしまうその美味しさに、また食べたいとずっと思っていたんです。

台湾旅

やっと願いがかなった!水槽のカエルちゃんたちを指さして注文すると、出てきたのは炒め物。
あれ?前回はフライだったのに…。
あれ?こんな味だったっけ?
あれ???

う~ん、美味しくない。調理法のせいかな?…いや違う、なんだか食べる部分も少ない気がする。身が少なくて骨ばっかり。味も薄くてニンニクや香草に負けちゃってる。なぜ???

もしかして!!
カエルにも旬があるのかもしれません!だって前回食べたときは身がたっぷりで食べ応えがあったし、味も濃厚(鳥のささみのうま味を10倍にした感じ)だった。そういえば前回(4年前に)来たときは水槽のカエルも飛び出すくらい大量だった。

きっとそうだ。今は旬じゃないんだ。いやー、私って違いのわかる女だなぁ◎


台湾旅

ユウさんの割りばしが3本入っているというプチ奇跡にも遭遇…。こんなことで奇跡を起こさないで、明日からの天気で奇跡を起こしてほしい。

だって、食べ歩きしているうちに雨は土砂降りに近い状況になっているのです。。。

台湾旅

夜市の中心にある道教寺院「奠濟宮」にお参りして帰ります。明日からのクライミングが楽しく安全でありますように。

明日の天気予報は雨。降水確率70%。はぁ、登れるのかな…。つづく