この日も天気予報は雨です。降水確率80%。でも岩場へ行くのです。「岩は触ってみなきゃわからない」が合言葉。

台湾旅

今日目指すエリアは LongLaneエリア。途中にはトラバースしないといけないところがあって、ここがドキドキなんです。荷物を背負っているといつもと重心の位置が違うから簡単そうに見えてもスリル満点。そしてこのトラバースを超えたところが目指すLongLaneエリアです。

最後にトラバースを渡ったキヨコ。わーい到着~♪とルンルン気分で顔を上げると、先に渡ったみなさんが妙な顔をしています。

お、おぅ…。そうですか…。目指していた LongLaneエリアは予期せぬハプニングにより登るのを断念。(何が起きたかはキヨコかユウさんに聞いてください)。なので隣の Music Hallエリアを登ることにしました。

台湾旅

見て!この大きな岩場!テンションが上がります◎

風は昨日と同じでビュービューです。雨は時々降ってきますが、30分耐えれば止んできます。雨も風も気にしちゃだめ。気にしたら負け。登りに集中すれば気にならない!

台湾旅

台湾旅

台湾旅

 

今日は台湾人の友達 スカっちゃんが合流してくれました。4年ぶりの再会です。

初めて台湾を訪れたときに寄った登山用品店でスタッフをしていたスカっちゃん。私たちに気さくに声をかけてくれて、あっという間にお友達に。次の日には一緒にクライミングしてました。台湾の人はとっても人懐っこくて優しい◎ 大好きです。

台湾旅

台湾旅

台湾旅

台湾旅

スカっちゃんは台湾人だけどヨーロピアンな顔立ちをしてます。キヨコは性別不明な顔立ち。。。日帰り温泉に行くと男湯のロッカーの鍵を渡される理由がわかりました…。

台湾旅

見て!このスケール!人間ってちっちゃいですねー。上の方に登ってる人がいるの、見えますか?応援するのもたいへん。寝転んで見上げてます。

登ったのは
358 Music Chimney 5.6 trad
366 Broad Chimney 5.8 trad
370 Frustration 5.10c sport
384 Northeast Coast 5.8 sport
369 Big Drum 5.11b sport
371 Ringercrack 5.11c sport
351 Don’t Be Reluctant 5.10d trad

スカっちゃんとも再開できたし、外岩のリードも体験できたし、大満足の一日でした。

車に戻ると雨が降り出しました。タイミングよく切り上げてよかったです◎ さぁ、宿へ向かいましょう。この日泊まるのは台湾で人気の観光地「九份」にある宿。観光地のため道は大渋滞。大型観光バスもたくさんすれ違います。道が細いからすれ違うのもひと苦労。ユウさん運転お疲れさま。やっとの思いで駐車場に入り、荷物を担いで宿へ。

台湾旅

着いた~◎ ほっとしたのもつかの間、鍵が掛かっていて入れません。え??? ここは裏口なのかしら…。土砂降りの中、別の入り口を探して建物の裏に回ってみましたが、どこからも入れません。どういうこと?訳が分からず元の場所へ戻ると、いきなり現れた女性3人が「買い物に行ってたの、ごめんなさいね~」と言って鍵を開けてくれました。宿のオーナー&スタッフでした。

おい!3人全員で買い物に行くな。誰かひとり残りなさいよ…。

台湾旅

 

台湾旅

夕飯を食べに九份老街へ。ここは台湾の浅草みたいなところ。細い路地に屋台やお土産屋さんが軒を連ねます。お土産をチラ見しながら進むと、車幅ギリギリのごみ収集車が入って来た。観光客なんかお構いなしでグイグイ行きます。強引だなぁ…。

閉店間際の屋台で腹ごしらえして、部屋飲み用に小籠包とビールを買って宿に戻りました。

明日の天気予報も雨。降水確率90%。
…どうする? つづく