鬼は外!福は内!

2月4日は立春♪
1月があっという間に過ぎてしまったという方もご安心を◎ だって旧暦ではこれからがお正月だもーん。新年の抱負をもう一度胸に刻み、実りある良い年にしましょう。

2月3日は節分。
数日前に ある尊敬している方から「お店をやってるなら、節分はちゃんとやらなきゃダメよ」「豆は大國魂神社の豆をまきなさい」と言われました。

大國魂神社

大國魂神社といえば芸能人や力士の豆まきで有名ですよね。(HPから写真を拝借しました)この人混みの中、豆をゲットしなきゃならないのか…。ハードル高いな。しかも豆まきは午後らしい。午後は店番があるので、とりあえず午前中に大國魂神社へ行ってみました。

大國魂神社、大きな神社ですね。着物を着た参拝者がたくさんいて、タイムスリップしたみたいな気分♪ お参りを済ませると『福桝申込所』に遭遇。どうやら数量限定で『福桝』という豆やお神酒のセットが用意されていて、初穂料2500円を納めるといただけるようなんです。これは豆がゲットできるチャンス!

申込書に記入するときにユウさんのことを思い出し…「主人が前厄なので、主人の名前を書いてもいいですか? 代理はダメ?」と聞いたら「いいよ。この紙は神様の前でお焚き上げするからね、旦那さんの名前にしな◎」と。よし、そうしよう。

大國魂神社

初穂料を納め『福桝』をいただきました。福引きが1回引けるということでやってみると…、なんと2等! わーい!

法被を着たおじさま達も喜んでくれて、「おめでとう!」「今日まだ二人目だよ!」「名前が張り出されるから待ってな!」「写真撮ってやるよ!」と大賑わい。

こうしてユウさんのまったく知らないところで佐藤勇介の名前が張り出されるのでした。

大國魂神社

大國魂神社の福桝

大國魂神社の福桝

大國魂神社

『福桝』の中身は大きな桝に入った大豆と、お神酒、お札、御供物(雷おこし)でした。そして2等の賞品は だいこく様とえびす様の置物! キラリと輝いてます★

福は内
夜、カレナちゃん、メイちゃんと一緒に豆まき。鬼はーそと! 福はーうち!

ふたりとも なかなかいいスローイングしてます。豆をまくだけなのに なんでこんなに楽しいんだろう。いっぱい笑って楽しかったー♪

大人になってからは忘れてしまっていた節分。毎年ちゃんと続けたいな。伝統行事、大切にしていかなくちゃね。

福は内