タイ・ライレイ クライミング旅 (3)

またも やや寝坊。
だってまた どんちゃん騒ぎしてたんだもん。

キヨコ「また うるさかったね」
友人「夜中だったよね」
ユウスケ「え?明け方だったよ」
キヨコ「え?寝てすぐだったよ」

感じ方って、みんな違うんですね…。

ライレイ旅

ライレイ旅

3日目はトンサイエリアへ。
海辺のビッグウォールです。

寝坊で出遅れたため、すでにクライマーがいっぱい。日陰になるのは午前中だけなので、今しか登れません。

太陽と月(潮の満ち引き)を常に気に留めながら遊ぶ。タイでのクライミングは宇宙とのお付き合いでもあるんです。ロマンですねー。

ライレイ旅海がきれいで、それだけで幸せ。

ライレイ旅まずはウォーミングアップ。

ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅

鍾乳石は1センチ成長するのに100年かかると言われています。では この鍾乳石はいったい何年かかったのでしょう。何万年?何億年?
いま私は何億年もの地球の歴史に抱きついています。もしかしたら何億年も前から 私がここに来ることは決まっていていたのかもしれない、なんて思ったら、もう胸がいっぱいになります。ロマンですねー。

ライレイ旅どこを見ても美しい。

ライレイ旅あぁ、ひと岩 日本に持ち帰りたい。

木陰で休んでいると、ふと感じる視線…。向こうの岩陰の女性と目が合って見つめ合うこと数秒…。

ふたり同時に「あっ!!」
こんなことってある!? 台湾人の友達オフェリアとばったり遭遇。びっくりです。

オフェリアとの出会いは2012年。台湾のジムで知り合い、翌年 台湾の岩場でばったり再会。2017年には瑞牆山でばったり再会。そして今回4度目のばったり再会。私たち縁があるみたい♥ この広い世界で、約束もせずに会える確率って何%あるんでしょうか。ロマンですねー。

ライレイ旅

ライレイ旅ウォーミングアップの後はユウさんの本気トライ。太陽がじりじり近づいてくる…。陽が当たると暑くて登れません、タイムリミット迫ってます。ユウさんガンバ!

ライレイ旅

ライレイ旅おつかれさまー。けっこう粘ったね。また次来た時に再トライしましょう!

まるで海の上のような浜辺のレストランでランチした後は、いちばんやりたかったマルチピッチへ!

ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅地球のロマンをガシガシ登ります。

ライレイ旅ゴールで記念写真。

ライレイ旅

こんな狭い岩場に3人立ってます。
あぁ楽しかった! これで本日のクライミングは終了。

見下ろせばエメラルドグリーンの海。心地よい風。心許せる仲間。しあわせだー!

一日早く帰国する友人とはこれでお別れ。船で街へ出て、3人での最後の食事をしたら空港へ向かう友人と固い握手。ありがとう!また遊ぼうね!奥さんと子供によろしくね!

ライレイ旅

友人を見送った後は街を散策。

ドラッグストアで怖いパッケージの虫よけを発見。なにが95%なの? ネットで調べたら虫除け成分DEETは日本では法律で30%までと決められているらしい(しかも2016年までは12%だった)。
ライレイ旅

80%以上のものは車のシートを溶かすレベルらしい。おいおい、人体に付けても大丈夫なのか?

95%ってやばいな…と思っていたら「これ、ダイちゃんのお土産に買いたい」とユウさん。
「ダイちゃん外岩によく行くし、虫除け要ると思うんだよね!」いやー、でも95%は強すぎるんじゃない???「強けりゃ強い方がいいっしょ」

…ダイちゃんの体と車が心配です。

あぁ、今日も良く遊びました。明日は最終日。早く寝なきゃ。