タイ・ライレイ クライミング旅 (4)

今日も快晴。11月から2月は乾季のため晴れ率100%なんです。

ユウさん昨日の本気トライの疲れで眠りが深く、結局 今日も ちょい寝坊。
さーて今日は何して遊ぼうか。とりあえず朝ご飯を食べに行こう。
ホテルを出た瞬間ユウさんが
「そうだ!ピピ島へ行こう!」
世界絶景ランキングに必ずランクインしているピピ島。実はそこにも岩があるんです。いいね!登りに行こう!

ライレイ旅

さっそく船着き場へ行って聞いてみたら、フェリーで片道2時間もかかるらしい。意外と遠いな…。でもツアーのスピードボートなら片道45分~1時間で行けるとのこと。よし、ツアーに申し込んじゃおう。ということで急遽ピピ島ツアーが決定。出発直前の申し込みで、船に乗ってみたら満席。ラッキーだったね。

ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅まずは石灰岩の岩に囲まれたピピレ島へ。なんとも言えない美しいブルーの海。

ライレイ旅Maya Bay はデカプリオの『The Beach』という映画の撮影地として有名。

ライレイ旅猿がいる島や洞窟に壁画がある島を巡りました。

ライレイ旅待ってユウさん、どこ行くの?

ライレイ旅岩質チェックでした…。

ライレイ旅いよいよピピ島(Phi Phi don)に到着。絶景ランキングに入るのも納得です。本当にきれい。そして砂浜の先には岩!最高です。ランチを食べたら岩へ向かいます。

ライレイ旅

ライレイ旅いい岩ですねー。わくわくします。

ライレイ旅岩はすぐそこ。

ライレイ旅なんじゃこりゃー。まるで階段のような岩。ガバ足ばっかりじゃん!

ライレイ旅これ、ロープなしでも登れそう。不思議な岩場。初心者向きですね。

ライレイ旅

フリータイムは1時間しかないし、けっこう簡単そうなので登らなくても いっか。やっぱり登るならライレイだね、という結論に達しました。でもこんな素晴らしい景色を見ることができました。
ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅あぁ、ずーっと見ていたい。なんてきれいなんだろう。波打ち際には小魚がいっぱい。平和でいいなぁ。

ピピ島の後はダイビングスポットでシュノーケリングを楽しみ(キヨコは泳げないので必死でしたが)、最後の目的地バンブー島へ。ガイドさん曰く“水がクリアで砂浜が白くていちばん美しい島”とのこと。

ライレイ旅

ライレイ旅本当だー。信じられないくらい きれい。夢みたい。
眩しくて目を閉じる→目を開ける→感動! 目を閉じる→目を開ける→感動! の繰り返し。

キヨコは恥ずかしいのでユウさんの水着姿でお楽しみください。

ライレイ旅

ライレイ旅

ライレイ旅後ろ姿ならいっか。

ライレイ旅

あー楽しかった!満喫しました。クライミングだけの旅になると思っていたのに、思いがけず観光もできてラッキーでした。バンブー島、最高だったなぁ。

街へ戻り、ホテルでシャワーを借りて、さっぱりしてから空港へ向かいました。空港内の小さなお店でのんびり夕飯。食べ終えてから ふと気づく。あれ?時間やばくな~い?

出国ゲートに向かうと閉鎖されている…。なぜ?座り込んでおしゃべりしてるスタッフ達に聞いてみたら「30分休憩中」とのこと。あ、そうですか…。

国際空港でも休憩とかあるのね。じゃあ30分なにしていようかな…と思いながら何気なーくチケットを見ると、ん! 時間が! 今すぐ出国しないと やばいじゃん。

休憩しているスタッフにお願いして無理くり開けてもらい、出国したらすぐ搭乗でした。あーよかった。

ライレイ旅

バンコクで乗り換えて、目をつぶったら一瞬で成田。夜の飛行機ってワープするみたいでいいですね。

スタッフのみんな、店番ありがとう。おかげで良いリフレッシュ休暇になりました。クライミングがんばって、もっと強くなってまた遊びに行きたいな。いい目標ができました♪がんばるぞー!