卒園・卒業 おめでとう!

卒園おめでとう

昨日は感激の一日でした。

卒園式のあとにカメロに来てくれたカホちゃん。初々しいランドセル姿を見せに来てくれました。可愛すぎる~♡

可愛いけど中身はクライマー。壁を見たら登りたくなっちゃうよね。

卒園証書授与の時に将来の夢を「ボルダリングの選手になります!」と宣言したそうです。

卒園おめでとう
卒園・卒業おめでとう
卒業おめでとう

小学校の卒業式のあと来てくれたメイちゃんは制服風のスーツがお似合いで、すっかりお姉さんの雰囲気。大学卒業のカレナちゃんはゴリゴリに登りまくっていたころが思い出せないくらいスラリとスマートなレディーになってました。

中学卒業のソウタ君も来てくれて、卒業フルハウス状態。

人生の節目を迎えるみなさんを近くで見守れる幸せ◎ それぞれ 新しいステージへの期待や不安や悔しさを抱えながらも力強く突き進もうとする姿に、胸が熱くなりました。

みんなガンバ!

卒業おめでとう

私は10~20代の頃、とにかく ずーっと悩んでいました。常に何かに悩んでモヤモヤして。苦しかったし、そういう自分が嫌いでした。あの頃の自分へ、そしてこれから悩み多き時代へと突入する若者たちへ、杉山平一さんの「黒板」という詩を贈ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分は眼を閉じる
まっ暗なその神の黒板を前にして
自分は熱心な生徒でありたい
何ごとも識り分けること少なく
生きることに対し
またも自分は質問の手をあげる 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悩む = 熱心な生徒、ということですね◎