比叡山クライミング1日目
11月に秋休みをいただいて、宮崎県の比叡山へクライミングに行ってまいりました。
今回はユウさんの先輩山岳ガイドさんたちの旅に参加させてもらった感じ。4泊5日の全てをクライミングに費やすという贅沢(またはクレイジー)な旅。
飛行機は自分で手配。宿は先輩が手配してくれるということで安心しておりました。しかし、出発前日にユウさんが「これキヨコの寝袋ね。自分で持って行ってね」と。
寝袋…? 寝袋持参の宿? 嫌な予感がしてきました…。
今回も羽田空港に遅刻気味に到着してしまいました。地上スタッフにチケットを見せると目が飛び出す → ダッシュのスタッフさんにダッシュでついていく → ぎりぎりで搭乗口に到着。(申し訳ありませんでした。次回こそは時間に余裕をもって参ります)
羽田空港 → 熊本空港 → レンタカーで比叡山へ
熊本空港で先輩方と合流して、いざ比叡山へ。
車で2時間くらいで到着。どデカい岩山が どーんとふたつ。圧倒されるスケール感。
わーすごいなー、これを登るのかー、しかし半日で宮崎まで来れちゃうなんて飛行機って便利だなー。などと感慨にふけっているのはキヨコだけで、みんなもうハーネスを着け始めてる。。。
は! 先輩方の足手まといにならないように、気を引き締めなくては。慌てて準備。
先輩に続いて私たちもクライミングスタート。今回の旅では「マルチピッチ」という二人一組でどんどん上に登って行くクライミングを楽しみます。
見回すと、山の形や雰囲気が関東の山とはちょっと違って、遠くへ来たんだなーと実感。
マルチピッチ、大好きです。クライミングの中でいちばん好きかもしれません。
頂上を目指してどんどん登って行く。振り向くたびに景色が変わっていく。そして山々を見下ろす頂に立った時の達成感。ボルダリングやロープのクライミング(ショートルート)とはまた違う充実感があります。
6ピッチを登り切り、素晴らしい景色を堪能。あー最高!
さて、下山後は宿へ。どんな宿かな? 車は山の奥へ奥へ…。そして辿り着いたのは山を愛する者だけが泊まれる素敵な山小屋でした。
寝袋持参ってどんな宿だよって思っていたけど、別荘風の快適な山小屋で、囲炉裏や五右衛門風呂は風情があって、とっても過ごしやすかった◎ お気に入りの場所となりました。
明日は6時起床、7時半出発、8時クライミング開始予定です。
つづく