宮崎県 比叡山クライミングトリップ(3)

比叡山クライミング3日目

今日も早朝からクライミング!
今日は比叡山エリアの看板ルート『大長征』11ピッチを登ります。
11ピッチって! 何時間かかるんだ?
体力が持つか心配です。でも行くしかない!

先輩2名とユウさんが1ピッチ目を登ったところ。

スラブなので、足を信じれば どこでも立てる。

高度が上がってきた。下を見ると ちょっと怖い。

最高の景色。気持ちいーい!

長いトラバース。バランスを崩さないよう気を付けて。

雌鉾岳 山頂にて

雄鉾岳 山頂 展望最高!

やったぜ!

下山途中に出会った滝。

登った斜面を眺めながらの下山。

ハラハラどきどきしながらも楽しく登れて、しかも展望が素晴らしい!最高のルートでした◎
下山すると もう夕方。宿に戻り…キヨコは荷物をまとめます。
みんなは5日間クライミングする予定ですが、私は3日も登れば十分。ってゆーか、わたしゃ観光がしたいんじゃ!せっかく宮崎まで来たのに、すぐそこが高千穂峡なのに、行かないなんて信じらんない。
ということで、キヨコはひとり旅に出るのでした。
つづく