鹿児島クライミング旅(1)

鹿児島クライミング1日目

カメロを頼れるスタッフたちに託し、キヨコとユウスケで鹿児島へ行ってまいりました。

今回はユウさんの下見に同行した感じです。下見って何?って思うでしょ?

山岳ガイドのユウさんは、関東の岩場は登り尽くしちゃった人とか、ちょっと旅気分も味わいながらクライミングしたい人などをご案内することもあるので、そんなときのための下見です。アプローチが遠すぎたり、岩場が危険すぎたり、ルートが難し過ぎたりしないかのチェック。レベル的には中級(ボルダリングで言ったら6~5級)の人が楽しめるくらいの岩場を探しに行きます。

事前にレンタカーを予約しようとしたら どの会社も満車。20件以上問い合わせましたが全滅でした。どうやら宮崎でサムライジャパンの合宿があって、それを見に行く人達で宮崎と鹿児島県内のレンタカー屋は全て満車状態とのこと。

でも車がなくては岩場に行けない…どうしよう! 必死で探しまくり、鹿児島空港からバスと電車で1時間移動した町の小さなレンタカー屋に軽トラが1台だけ空いているのを発見! 即予約しました。これで岩場に行けるぜ!

人生初の軽トラ。最高じゃん! 気に入りました!

最初に向かったのは南さつま市の金峰山。

苔がすごいんですけど。

簡単そうに見えて簡単すぎない、いいルート◎

眺め最高!ホールドはガバ。幸せです。

ショートルートも登ったよ。

ガバだらけなんですが、バランスや絶妙な身のこなしが必要で、なかなか楽しいルートでした。途中で出逢った地元のクライマーさんが、地元民しか知らないであろう近くの岩を案内してくださいました。ショートルートを2本登って本日終了。

フェリー乗り場からの眺め。煙もくもく桜島。

天気予報が悪いのです…。 明日は70%の小雨、あさっては90%の土砂降り予報。

どうする? 明日の小雨、午前中はきっと降らないと信じて、朝イチから登ることに決めました。予約していた指宿の宿をキャンセルし、登る山の近くに泊まることに。フェリーで向かいます。

明日は降らない!と信じる。願う。祈る。

サンちゃん・5歳・雄

明日の山の近くに1泊4000円のドミトリーを見つけ、宿泊できることになりました。良かった~。

ドミトリーに秋田犬を連れて旅しているお客さんがいました。なでなでしたーいと近づいたら、秋田犬は臆病だけど狂暴なので触るのはダメ、でも匂いをかがせてあげてサンちゃん(犬)が心を開けばOKとのこと。

サンちゃん、キヨコのにおいを嗅ぎ、しばし思案…。
そしてユウさんのにおいを嗅ぎ…

ペロリ! いきなりのディープキス

止まらぬキスの嵐。グイグイ来る。すごい圧。

逃げても逃げても…舐めまくるサンちゃん。

ユウさん押し倒されること3回。

呼吸ができなくて死にかけるほど長時間ペロペロ♡ チュッチュ♡ されてました。

フィーリングが合ったんですかね…。初対面にしてこの興奮ぶり、飼い主さんもびっくりでした。

ということで、サンちゃんとの運命の出逢いを記念して、3月のカメロのイベントは『サンちゃん』にしました! 3トライ以内で完登を目指すイベントです。みんな参加してね!