鹿児島クライミング旅(2)

鹿児島クライミング2日目

あれが目指す「鬼岳」だ!

雨が降り出す前に登っちゃおう! 日の出とともにクライミング開始だ!と早起きしましたが、夜のうちに雨が降ったようで、道路はびちゃびちゃ。これは乾くまで待った方がいいかも…ということで、出発を2時間遅らせて、いざ鬼岳へ!

岩場までの山道はイノシシロード。イノシシが掘り起こしたフカフカの土の上を歩きます。まさにケモノ道。

いい岩だ。頂上からの眺め、めっちゃ良さそう◎

雨降らないで~♡ の願いが通じました。夜の雨で岩は濡れていたけれど、そのおかげで易しいスラブのはずが滑りまくりの激ムズルートになり、それはそれで めちゃ楽しめました。

晴れてれば青い海が見れたんだろうなー。

ここが核心。キヨコ登れず。絶対に5.9じゃない。

だんだん雲が多くなってきた。

6ピッチで頂上に到着。頂上直下も第2の核心で、またもキヨコ登れず。悔しいなー。

頂上に着くと同時に雲に包まれホワイトアウト。ということは、下界は雨。いい感じで雨を避けることができました。おにぎりを食べて、雲が晴れてきてから懸垂下降で下山。

懸垂下降も楽しい。

ぬるぬる核心のスリルある登りで結構疲れました。雨に濡れたイノシシロードの下山も、泥で滑りやすくて脚の疲労が倍増。もう登れないよーということで、地元の名所を回りながら宿へ戻りました。

とても珍しい、並立鳥居の川南諏訪神社。

鬼丸神社

雄川の滝。すっごくきれいでした!

明日は土砂降り90%。登りは諦めて観光することに。ユウさんが分刻みの観光計画を立ててくれました。

こんなことは初めてです! いつもクライミングしかしないユウさんが、観光の計画を立ててくれるなんて! 雨予報、ありがとう◎

フェリーの時間があるので、分刻みの観光計画。