鹿児島クライミング旅(3)

鹿児島クライミング旅(3)

華瀬神社の鳥居

指宿に渡るフェリーの時間に間に合わせるため、早朝から観光へ。神さま好きのキヨコのために、ユウさんが神社巡りを計画してくれました。

しかし最初の神社で道に迷う…。すごくマイナーな神社で情報が少なく、ナビでセットしても辿り着けない…彷徨いまくってやっと見つけました。

華瀬神社は雄川と大藤川の合流地点に立つ、珍しい神社。鳥居は川の中に立ってます。こりゃ見つけられないわ。

心清まるパワースポットでした。

社殿は質素でこじんまり。

鹿児島の神社は狛犬ではなく仁王像が守ってます。

腕がないのは、明治元年の神仏分離令による廃仏毀釈によって破壊されてしまったから。

楠の大木がある旗山神社も見に行きました。そして海上自衛隊鹿谷航空基地史料館へ。特攻隊員の最後の手紙などが展示してある、胸にぐっとくる資料館です。時間をかけてじっくり見に行きたい場所でした。

キヨコは歴史に疎いので時代背景などがさっぱりわかりません…が、堀越二郎の名前を見つけて、あっ! ジブリ映画「風立ちぬ」の主人公! そういうことか! と納得。

フェリーで鹿児島湾を渡ります。

さよなら、大隅半島。

ちなみに荷台の荷物は、雨に濡れないように袋詰め。

開聞岳と菜の花

指宿の砂蒸し温泉に入ってみたかったのですが、駐車場に入る車が大渋滞していたので諦めました。北上して霧島神宮を目指します。

鹿児島で最強のパワースポットと呼ばれる霧島神宮。

雨の止み間のしっとりとした空気が幻想的でした。

車へ戻ろうとする途中で、誰も気づかなそうな小さな看板が目が留まりました。小さく「山神社 左」の文字。山神社? 行くしかないでしょ。

薄暗い山道を進むと、まさに聖域というような…空気が変わる場所がありました。

小さな祠の山神社。神さま、これからもユウさんを見守ってください。

いつもは観光しないユウさんが、こんなにたくさん連れてってくれるなんて! 雨ありがとう◎

霧島温泉で温まり、ビジネスホテルに宿泊。明日は最終日。2つの岩場に行く予定です。