大阪・京都ひとり旅(2)

大阪・京都ひとり旅(2)京都を巡ってきました!

翌日はノープラン。京都に行ってみようかな、ということしか決まってません。

5時に目覚め、朝がゆが食べたいなーと思い立ち、検索して出てきた京都のお店へ向かいました。

昨日は雨だったけど、今日は快晴! ルンルン♪

おかゆを食べながらグーグルマップを眺めて、近くの八坂神社に行ってみることにしました。歩いて20分。京都でも有数のパワースポットらしいです。

グーグルに導かれるままに進んでいくと大きな橋が。四条大橋だって! 期せずして有名なところに来れちゃった! ラッキー◎ 渡ると急に視界がひらけた。

わぁ、空が!
モネの空! モネの空だ!!

モネの描く空にそっくりだったの!

ほら! 「海辺の船」

昨日見た絵にそっくりの空に ひとり大興奮。鴨川を抜ける風が心地よくて、なに この幸せ~♡ もう胸がいっぱい。

八坂神社に到着

大きな神社でした。朝の清々しい空気と神聖な雰囲気に包まれてパワーチャージ。境内には摂末社がたくさんあったので、全部回って神さまにご挨拶。

母が退院したら お祝いに飲もう。桜湯を購入。

美御前(うつくしごぜん)神社。
美人になれるらしいので、じっくり長めにお祈り。

白髭神社。白ひげ…、モネじゃん!

藤が満開でした。
写真撮ったら…、モネじゃん!!!

ほら、昨日見た絵と一緒! 「藤」

モネがいっぱいで大興奮でした~。
さて次はどこへ行こう。グーグルマップを見たら、知恩院が近いみたい。

歩いてすぐでした。
すぐに三門が見えてきて「おぉ、きれいだねぇ」なんて独り言を言いながら近いづいていったら、そのデカさにびっくり。圧倒されるデカさでした。これは行く価値ありです。京都観光される方、おすすめです。

写真じゃ伝わらない、この規模感。ほんと すごいの。

もらったパンフレット。

なんと、850年記念&500年記念の「御忌」というイベントの今日が最終日のようで、御影堂の中には100人以上?のお坊さんがズラリ。大合唱のお経を全身で浴びてきました。

お経の独特の声色と不思議なメロディーがとても気持ち良かった。建物もお経も宇宙を感じる壮大さでした。

HPより。こんな感じでした!

納骨堂も美しかった。この橋…、モネじゃん!
この空も、モネじゃん!

ほら、モネの橋と一緒!

ほら、モネの空と一緒!

次は伏見稲荷大社へ。

最寄り駅で電車を降りたら、ものすごい人混み。しかも98%外国人。なんじゃこりゃー! 混雑具合に圧倒されて意気消沈してしまいました。参拝やめようかな…。

でもな、商売繁盛の神さまということなので、ご挨拶しなくちゃね。

人の波が一瞬途切れた今がシャッターチャンス。

姿勢が美しいこの「こまぎつね」がいちばんのお気に入り♡

有名な鳥居の道は大渋滞

日本人は私だけだったりして…

朱色がまるで産道みたいで、これはもしかしたら生まれ直しの体験なのかも、と思った。

鳥居の道の先には池が。池と言えば…

モネじゃん!

こんなに歩く神社だとは思いませんでした。途中からほぼ登山。かなり登ったのに「ここから片道40分」という看板を見て断念。飲み物とか持ってきてないもん、のどカラカラ。充分満喫したし、引き返しましょう。もう一度本殿をお参りして今日の感謝を伝えたら、京都巡りは終了です。電車で京都駅へ向かいました。

京都駅で茶そばを食べて

抹茶パフェを食べて帰路につきました。

モネ漬けの2日間でした。最高だった◎
テッシーが小説を貸してくれたあの日から今日がスタートしているのだと思うと、不思議な感覚と縁のありがたさに満たされます。

ちょっとしたことがきっかけで人生が拓けたり新しい出逢いがあったりする。進む道が変わったり、新たな自分を発見したり。カメロがそんな「ちょっとしたこと」をたくさんたくさん繋げていける場所になれたらいいな◎ といつも思っています。

だから、写真のセンスが光る人、山登りの計画が上手な人、飲み会の企画が早い人、恋愛トークで突き抜ける人、失恋しても落ち込まない人、飲んだらすぐ記憶をなくす人などなど、個性豊かなみなさんが星座のようにつながっていく日々は私の幸せです。

八坂神社と伏見稲荷大社で、カメロがもっともっとご縁をつないでいけるお店になれるよう神さまに応援をお願いしてきました。みなさんの得意やおすすめ、ぜひ教えてね! きっと誰かのハッピーに、そして自分のハッピーにつながりますよ!

今回はクライミングは全然関係ない旅でしたが、自分の備忘録として書いちゃいましたー(最近記憶力が低下してきているので(笑))。お付き合いありがとうございました。