小豆島クライミング旅 (1)

小豆島クライミング旅 (1)

12月の第3週に冬休みをいただき、ユウさん&キヨコで小豆島へ行ってきました。旅の様子をちょこっとご紹介。

半年以上前からこの旅を予定していたのに「詳細はユウスケが計画してくれるであろう」「細かいことはキヨコが調べてくれているはずだ」とお互いに思い込んでいたため、直前になって何も計画が進んでいないことが発覚。年末のドタバタも相まって、結局行き当たりばったりの旅になりました。

まず立川駅から羽田空港へは直行バスで向かいましたが、時間に余裕を持たなかったことと首都高の大渋滞で…飛行機乗り遅れ。

今までずっと “飛行機に乗り遅れる人なんているのかよ” って思っていました。まさか自分が乗り遅れるとは…。自分のことって見えてないものなんですね。そういえば前回タイに行ったときも乗り遅れそうになってたな…。なんだ、自分常習犯じゃん。

次の飛行機までの1時間、空港でのんびり食事ができたし、しかも飛行機からは美しい富士山が見えたので、結果オーライとします◎

神戸空港でレンタカーを借り、姫路港のフェリー乗り場へ向かいます。しかし!高速道路が大渋滞。東京も神戸も、なんでこんなに渋滞してるんだ??? (それはたぶん年末だからです)

フェリーに乗り遅れてしまう…。飛行機に次いでフェリーも? いやいや それは大人として絶対ダメでしょ。ドキドキの車内。一瞬 諦めモードになりましたが、なんとかギリギリ間に合いました。ふー。

車を降りて深呼吸すると、フェリーがやってきました。

フェリーの中には小豆島のキャラクター「オリーブ しまちゃん」がいっぱい。

しまちゃん 顔は可愛いけど、体が雑…。

姫路港から100分で小豆島の福田港に到着。

ユウさんが「今日泊まるのはここだよー」と指さしたのは、福田港の目の前にある「旅館ちぐさ」。渋いです。

よし。いろいろあったけど ここまで来れた◎ 小豆島上陸バンザイ!

まずは岩場を見に行かなくちゃ。明日に備えて今日は登らないけど、下見だけしに岩場へ。福田港から車で10分くらいかな?めちゃ近いです。

吉田の岩場に到着。オートキャンプ場の駐車場に車を停めることができます。温泉もあり!岩場は徒歩5分!最高の環境です。

しかし。楽しみにしていた温泉が年に一度のメンテナンスで3日間臨時休業でした。がーん。

とりあえず岩場を見に行きます。

岩場に到着

キューブ岩

いいねぇ

初めての岩場は道に迷いがちですが、ここは岩の名前が表記してあるのでとってもわかりやすかったです。整備してくださっている方々、ありがとうございます!

いい岩場です。質感は小川山に似てる。
フリクションがかなり良さそう。
岩もダイナミック。これは楽しみです。

わくわくを胸に、ニヤニヤしながら車へ戻ります。明日から楽しみだな。

ドライブがてら、ちょっと遠くの道の駅の温泉へ行き、温まってから旅館へ。ザ・昭和な懐かしさあふれる漁師宿。美味しい海の幸が食べきれないほど出て、お腹も心も満たされまくり。よーし、明日は登るぞー!