小豆島クライミング旅 (3)

小豆島クライミング旅 (3)

素泊まりのコテージですが、サービスで簡単な朝食がついていて、フロントでご飯とお味噌汁がいただけます。あんまり がっつり食べるとお腹が重くて登れなくなるので、それくらいがちょうどいい。クライマーには最高の宿だなぁ◎

フロントのお兄さんも気さくで、島の話をたくさん聞かせてくれました。ユウさんが「そういえば、部屋のお風呂って温泉なんですか?」って聞いたら「いえ、違います」と即答。

…恐るべしプラシーボ効果。

よし! 今日も登るぞ!
本日の岩はこちら。拇指岳です。

あの頂上を目指すのだ。

近づいてくると、結構デカい。

ジャングルのような森の中を抜けて

いざ! クライミング!

日差しポカポカ。海きれい!

本日のランチはここで。

半宙づり状態でランチタイム。

スリル満点&難しい!

難しいクライミングの連続で へこたれそう…。

なんとか登頂。でも怖かった…。顔こわばる。

拇指岳 頂上

眺めが最高でした!

ここを登ったのよ!

キヨコにとっては難しい岩場でした。ハラハラする場面が続いて体も精神も擦り減りました。でも楽しかった! よく頑張った◎

全力出し切ってめちゃめちゃ疲れたので、クライミングは終了してドライブへ。

醤油蔵を見学。小豆島はお醤油が有名。

道の駅で「魔女の宅急便」体験

キキの箒で飛ぶ

夕日スポットに立ち寄ったものの

夕日より岩

登らずにはいられない

地元の飲み屋さんで美味しい海の幸をいただいて、大満足の一日。いやー今日の岩場はスリルがあったね、あそこが特に難しかった、など岩の思い出を語りながらの夕食って幸せです。

帰って濁ったお風呂に入って寝よう。

明日は最終日。