タイ・ライレイ クライミング旅(3)
またも やや寝坊。
だってまた どんちゃん騒ぎしてたんだもん。
キヨコ「また うるさかったね」
友人「夜中だったよね」
ユウスケ「え?明け方だったよ」
キヨコ「え?寝てすぐだったよ」
感じ方って、みんな違うんですね…。
3日目はトンサイエリアへ。
海辺のビッグウォールです。
寝坊で出遅れたため、すでにクライマーがいっぱい。日陰になるのは午前中だけなので、今しか登れません。
太陽と月(潮の満ち引き)を常に気に留めながら遊ぶ。タイでのクライミングは宇宙とのお付き合いでもあるんです。ロマンですねー。
鍾乳石は1センチ成長するのに100年かかると言われています。では この鍾乳石はいったい何年かかったのでしょう。何万年?何億年?
いま私は何億年もの地球の歴史に抱きついています。もしかしたら何億年も前から 私がここに来ることは決まっていていたのかもしれない、なんて思ったら、もう胸がいっぱいになります。ロマンですねー。
木陰で休んでいると、ふと感じる視線…。向こうの岩陰の女性と目が合って見つめ合うこと数秒…。
ふたり同時に「あっ!!」
こんなことってある!? 台湾人の友達オフェリアとばったり遭遇。びっくりです。
オフェリアとの出会いは2012年。台湾のジムで知り合い、翌年 台湾の岩場でばったり再会。2017年には瑞牆山でばったり再会。そして今回4度目のばったり再会。私たち縁があるみたい♥ この広い世界で、約束もせずに会える確率って何%あるんでしょうか。ロマンですねー。
ウォーミングアップの後はユウさんの本気トライ。太陽がじりじり近づいてくる…。陽が当たると暑くて登れません、タイムリミット迫ってます。ユウさんガンバ!
おつかれさまー。けっこう粘ったね。また次来た時に再トライしましょう!
まるで海の上のような浜辺のレストランでランチした後は、いちばんやりたかったマルチピッチへ!
こんな狭い岩場に3人立ってます。
あぁ楽しかった! これで本日のクライミングは終了。
見下ろせばエメラルドグリーンの海。心地よい風。心許せる仲間。しあわせだー!
一日早く帰国する友人とはこれでお別れ。船で街へ出て、3人での最後の食事をしたら空港へ向かう友人と固い握手。ありがとう!また遊ぼうね!奥さんと子供によろしくね!
友人を見送った後は街を散策。
ドラッグストアで怖いパッケージの虫よけを発見。なにが95%なの? ネットで調べたら虫除け成分DEETは日本では法律で30%までと決められているらしい(しかも2016年までは12%だった)。
80%以上のものは車のシートを溶かすレベルらしい。おいおい、人体に付けても大丈夫なのか?
95%ってやばいな…と思っていたら「これ、ダイちゃんのお土産に買いたい」とユウさん。
「ダイちゃん外岩によく行くし、虫除け要ると思うんだよね!」いやー、でも95%は強すぎるんじゃない???「強けりゃ強い方がいいっしょ」
…ダイちゃんの体と車が心配です。
あぁ、今日も良く遊びました。明日は最終日。早く寝なきゃ。