朝顔の花が

寝不足の あさがお

6月、入り口の花壇にユイちゃんが アサガオの種を蒔いてくれました。去年学校で育てた朝顔からとった種だそうです。毎日お水をたっぷりあげてたら、こんなに大きく成長しました。

「学校のアサガオはもう花咲いてるのに、ここのは咲かないね」とユイちゃん。

確かに!こんなに大きくなったのに、つぼみがひとつもないなんて! …どうして???

ネットで調べてみたら
『アサガオは夜が9時間以上になると花を咲かせます。新聞の文字が読めないくらいの暗さが必要です』とのこと。

そういうことか!

カメロは夜まで明るいので、アサガオさん寝不足なのね…。

満開の朝顔とNEW看板の写真を撮るのを楽しみにしてだけど…仕方ない。グリーンカーテンということで、これからも大切に育てます。