『カメロック御岳』外岩ボルダリング

ボルダリング イベントカメロック御岳 報告

御岳で外岩体験イベントを開催しました。
このままポカポカ陽気が続けばいいな~と思っていたのに、急に冷え込んだ日曜日。あぁ、こんなに寒くちゃみんな凍えているだろうな…と心配しておりましたが、みなさん「寒さを忘れるほど楽しかった!」「楽しすぎて寒さを感じなかった!」と報告してくれて、ほっとしました◎ 良かった~。

ご参加は8名。ほぼ全員 外岩ボルダー初体験ということで、岩場でのマナーや安全管理についてお教えし、みなさんのグレードに合わせて登る岩を選びました。タケル君、いい仕事してくれてます! ありがとう!

写真をたっぷりご紹介。楽しい雰囲気伝わるかな?(Photo by Fujioka)

こんな小さな岩でも登ると楽しいんです!

ジムとはまた違う楽しさ◎

集中力が試されます。

どこが持てるのか、行ってみなきゃ わからない!

地上 数十センチでもスリルたっぷり

次のホールドを見つけるまでがドキドキなのです。

次のホールド?…なさそうですね。

ノーハンドで登ってみたり

持ちやすいところ、探って探って!

下から見えない部分は、オブザベなしで行くしかない!

プッシュが結構使えます。

最近イケメン度が急上昇のタケル君。

乗っ越すの たいへん。がんばれー!

あ! 落ちた。

なにこれ、雨宿りできそうな岩ですね

うわー、右手も左手もスローパー。

枯葉が溜まってるとこ、ガバっぽいぞ。

もうちょっと! もうちょっとでガバあるよ!

持ちにくくても行くしかない!

バランスを駆使して忍者のように

やったね! ほっと安心の瞬間

新たな岩にワクワク♡

マントル返しはドッキドキ♡

アンダーから遠いでっぱりを

取ったらその後どうする?

ガンバ! ナイス!

苔や枯葉や小石とも仲良くね

この足で行けるのかな…っていう不安との戦い。

眼鏡を外しただけです。整形ではありません。

こんな動き、したことない!

乗り上がればゴール! シンプルでパワフル!

高度が上がると精神力が試されます。

ヒールフック!

ラスト頑張れ!

登ると暑い! 意外と寒くない

大きい岩も制覇したい!

しがみつき系は地味に必死。

藤岡さん、サポート&写真ありがとう!

いい写真!

みなさん ありがとうございました◎ 楽しんでいただけてとっても嬉しいです。外岩って、ジムとは全然違う楽しさがありますよね。「次はあの岩を登りたい!」と目標ができてジムでの登りにハリが出る、という人も多いです。

外岩にはホールド替えがありません。課題はずーっとあり続けるので、目標の岩を年単位でトライする人も多いんです。何年もかけてやっと登れた時の感動といったら…、想像しただけでゾクゾクしますね。

「また行きたい!」とたくさん言ってもらえて幸せです。また春に企画しますね! ご参加ありがとうございました。