『カメロック佐久志賀』外岩ロープ体験!

外岩体験イベント『カメロック佐久志賀』

11/19(日)、外岩のロープ体験会を開催しました。

行きの車中でユウさんの初出演ラジオ『山小屋ストーリーズ』を聴く。

本人同席で聴くという、ユウさんにとってはちょっと恥ずかしいかも?な状況でしたが、有無を言わさずラジオをオン。でもいい番組に仕上がっていたので、とっても良かったです。みんなで聴けて幸せでした◎

12/3(日) 6:30~7:00に後半の放送がありますので聴いてみてね! InterFM 89.7

今回の岩場は長野県の「佐久志賀の岩場」。昔登られていた岩場をリボルト(錆びたボルトを新しいものに取り替える)したり、駐車場を整備したりなど、快適に開拓し直して再公開された岩場です。高速を降りたら15分くらいでエリア到着。しかも駐車場から5分で岩とご対面できる、とってもアクセス&アプローチがいい岩場なんです。

佐久志賀の岩場は有料です。
 必ず料金所で一人1500円を支払って利用してください。

お天気最高でした!寒さを感じずに楽しめました◎

外岩初体験のマリリン。がんば!

苦戦しながらもパワフルに登る

マリリン応援隊

ゴール!

高さが怖いマイクさんも勇気を出してトライ!

もうすぐゴール!がんばれ!

オオタ君はリード

コウヘイ君もリードに挑戦

タカコさん、日頃の練習の成果を発揮!

コバヤシさん、登り切って腕パンパン

岩は横シワがいっぱいで持ちどころが多そうに見えますが、全部甘いのです。探しても探しても、ふわっとしたホールドしかない…。だから足を動かすときに体がブレないように体幹にすごく力を入れるので、見た目よりハードな岩場でした。

二人とも頑張れー!

とっぴーの笑顔が癒し♡

お強い方々はユウさんのスパルタ指導

リードトライはパンプとの戦い

どのゴツゴツが持てるのか、見極めながら

高くて怖くても、ロープがあるから大丈夫!

しっかり足に乗れてます!

奥に車が見えるでしょ? 駐車場から岩場がこんなに近いのです!

ユウさんのスパルタ課題をトライ

めちゃむず!ヘロヘロになり

打ちのめされる

ぽかぽか陽気のおかげで、応援も寒くない

横シワ系の不思議な岩場です。

どのホールドも ちょっと丸っこくて安心できない

MVPはマリリン。粘り強かった!

ホールド甘い+足かからない+バランス悪い=しんどい

みんな頑張りました!
初めての岩登り、初めての外リード、高さの恐怖を乗り越えてのトライなど、みなさんのトライを見ているだけで こちらも力が入っちゃう。充実した一日でした。登った本数は少ないですが、1本1本が長いので毎回全力を出し切る感じで、夕方には心地良さを通り越し気味の疲労感…。

でもね、楽しいのです。
創意工夫して突破していく感は、ジムでのクライミングとはまた違う面白さです。目の前の難題を全身でクリアしながら上へ上へと進んでいく。ゴールにたどり着いた時の達成感と、見下ろした時のちょっと ぞっとする高さ。これは外の岩場でしか味わえません。

この楽しさ、伝わったかな? 行ってみたいなって思った方、春くらいにまた企画しますので、ぜひご参加ください!

みんな頑張りました!お疲れさま♡

頑張ったご褒美の美しい夕焼け

温泉施設へ向かう長いエスカレーターにて