『カメロック甲府幕岩』外岩ロープ体験!

外岩体験イベント『カメロック甲府幕岩』

5/6(月祝)、外岩のロープ体験会を開催しました。

ゴールデンウィークの最終日。
最近の傾向として “連休の最終日は家でのんびりする” という人・家族が多いので渋滞はないだろう、という読みが当たり、朝の高速はガラガラでした。

今回の岩場は山梨県の「甲府幕岩」。いい岩場なんですが、駐車場までの ぐねぐね山道がキヨコは苦手で、いつも酔ってしまうのです…。

でも今日はユウさんゆっくり運転してくれたので車酔いもなく、駐車場も空きがあり、ほっとしました。

ウォーミングアップの1本目。

駐車場から5分で岩場に到着できるとても快適な岩場です。大きな岩場が奥へ奥へと10エリア続いています。この日は手前の2エリアで楽しみました。

前日まで夏のような暑さでしたが、この日は曇り&冷たい風が吹いていて、午前中はちょっと寒かったです。

でもこの岩場、南向きで陽射しがガンガン当たるので、快晴だと暑すぎて手汗が大変なことになってしまうのです。だから曇りはこの岩場にとってベストコンディションと言って良い◎

(いちばんのお勧めは冬。ポカポカで快適ですよ!)

レイバックちょっと怖い!

コバヤシさん、お気に入りルート。
今まででいちばん達成感があったそう。

ヨシミさんちょっと苦戦したけど…

クリアしたよ!おめでとう◎

手も足も粒ホールドしかない。

コウヘイ君、1落ちしちゃった。残念!

みんなで足元を見つめる

みんなで手元を見つめる

一度諦めたけど、2トライ目でしっかりクリア!

新緑が美しかったです。

午後は風も止み、ときどき青空が見えたりしてとても快適でした。新緑がすっごくきれい。ユウさんは山菜も採取したりして、岩も景色も味覚も堪能したのでした。

オオタ君の登りは安定感あるよねー

本日のメインディッシュ

25mのロングルート

あんなに高いところまで!

コウヘイ君、人生初のマスターオンサイト!

人生初のマスタースタイル(すべての安全確保を自分で構築しながら登る方法)に挑戦したコウヘイ君。しかも25mのロングルート。大丈夫かな…、ドキドキしながら応援しました。コウヘイ君はその100倍(くらいのイメージで)ドキドキだったはず。

終了点にロープをかけた瞬間の安堵感と感動。
わーっ! おめでとう◎

みんな一日たっぷり頑張りました。ユウさんが次々用意してくれるから、休憩時間も最小限に登りまくりました。帰りに寄った やよい軒では全員がガッツリメニューを注文。いい食べっぷりでした◎

楽しかったねー!

外岩は常に自分と駆け引きしながら登ることになります。このカチで行く? それともガバを探す? でも探しても見つかるとは限らないし、探してる間に手が抜けちゃうかも、じゃあやっぱり行くしかない? みたいな自分との対話が永遠と続きます。そこが面白い。

まだ体験したことのない方は、ぜひ次回ご参加ください!

みんな頑張りました!お疲れさま♡