『カメロック』2022 兜岩クライミング

外岩イベント『カメロック』2022 兜岩クライミング行ってきました!カメロック

岩場を目指して山登り

本当は1泊2日でキャンプ&クライミングをしたかったのだけど、5/7が渋滞予想最悪日ということで怖気づき、5/6に日帰りで山梨の岩場へ行ってまいりました。

読みが当たり行きも帰りも渋滞ゼロ、岩場もほぼ貸し切り状態で、さらにお天気も最高! 暑くもなく寒くもなく超快適クライミング日和で とっても楽しい一日にとなりました。

岩場に到着

新緑がきれい

初めての外岩クライミング

今回の参加メンバーは、外岩もロープも ほぼ初めて。みなさんのドキドキわくわく感が伝わってきて、登る前から「開催して良かった~♡」って思いました。

しかし!
岩場に来てから思い出した(だってキヨコ、この岩場に来たの8年ぶりなんだもん)。ここの岩は初心者向きじゃないんだった…。ガバは ほとんどナシ。手も足も使えるのは数ミリの微妙な段差のみ。バランスもとりにくいため、テクニカルなムーブが必要なんです。

みんな登れるかな…?

ロープがあっても、高さが怖い…

さすがカメロで登ってるみなさん。
テクニカルなムーブの四苦八苦を楽しみながら次々とクリアしてくれました。

登り切ってゴール地点で振り向くと大きな富士山が見える絶景の岩場なんですが、みんな岩しか見ていない…。それだけ楽しいってことね!

小鳥のさえずりを聴きながら

自分を信じて

しっかりオブザベ

いえーい! 完登おめでとう!

ほんの小さな段差も見逃さない

いい笑顔♡ がんば!

みんなが苦戦してるルートに挑戦!

腕パンパン! 完登ナイス!

バランスと勢いと勇気が必要

外岩クライミングは探検だ! 発見の連続だ!

本日の最難関課題に

打ちのめされる…

みんなの仇を打ってくれ

クライミングって楽しいねー

ユウさん案内ありがとう!

あんなにワイワイ登っていたのに、夕方近くになると全員無言…。みなさん疲れてますね~。

でも容赦しません。岩場でのユウさんはスパルタなのです。最終ルートは最難関。核心部は
・左足が微妙に高くてバランス悪い
・右足は ほとんど乗れない
・左手は サイドガバなんだけど
・右手は激ワルうすピンチ
・そして次の一手が めちゃ遠い
この一手にみんな苦戦。全力出し切り、ヘロヘロになって本日終了。楽しかったー!

帰りは温泉に入って、山梨名物ほうとう を食べて帰ってきました。あ~幸せ◎
みなさん、ご参加ありがとうございました!