外岩イベント『カメロック』2023 小川山クライミング

2023 カメロック小川山

遅くなりましたが、イベントのご報告。
ゴールデンウィーク最後の土日、小川山で1泊2日のカメロックを企画しておりましたが、日曜が雨予報のため土曜の日帰りに変更して開催しました。

サンダークロウ 5.10c

渋滞したら嫌なので4時半に拝島を出発したら、渋滞ゼロ&車も少なく、予想以上に早く着いちゃった。朝7時から行動開始です!

今回の参加者は5名。楽しいメンバーが揃いました。

場所は小川山の手前の「七賢の岩場」。
次号の ROCK&SNOW で紹介される予定の新エリアです。なんとユウさんが開拓した岩場なんですよ!

ブラックカーペット 5.10a

山を歩いていたユウさん。向かい側の山の中腹に大きな岩場があるのを見つけました。森を抜け藪をかき分けて岩まで行ってみると、そこには立派な岩壁が!「これはいい岩場になるぞ!」

岩場までの道を整備して、岩についた苔や土を掃除して、ボルトを打って…、3年がかりで40ルートを完成させました。(まだまだ開拓中)

6月6日発売の ROCK&SNOW に掲載されるので、ぜひ見てみてね!

レイニーブルー 5.9 / ウィークポイント 5.8 / Wake up! 5.7

まだ公開前なので、ほかのクライマーは誰もいません。私たちだけ貸し切り♡ 贅沢でした。

ユウさんの知人が助っ人に加わり、全部で8名。ロープは4本。…ということは ?そう、休憩できないのです。登るかビレイするかの2択。早朝からガンガン登ります。

ボンジョルノ 5.10c

洞穴エリアはウォーミングアップに最適。

洞穴エリア・ジャングルスラブ・ダイヤモンドエリア の3エリアを登りました。どのエリアも歩いて10分程度の距離なので移動もラクです。

ビーチ・ボーイ 5.10c / Suger&Pinen 5.10c

ジャングルスラブはバランス課題

粉雪の水曜日 5.9

ダイヤモンドエリアは岩の形が変化に富んでいてどの課題も面白い

ラリホー 5.10c

下部の細かい粒カチが難しい!

Suger&Salt 5.10d

カンテ・ポケット・立ちこみ・どスラブ…1本で何粒もおいしい課題

粉雪の水曜日 5.9

ラリホー 5.10c

雨の予報を吹き飛ばしました!

みなさん頑張りました。朝7時から18時まで。11時間登りまくりです。12本登りました!

午後からの雨の予報はハズレ(ユウさんは晴れるとわかってました。さすが!)。激しく登りまくりましたが、振り向くと山は新緑に輝き、空は不思議な水色で美しく、心癒される一日でした。

笑ってばっかりでした。幸せだな~。
帰りのお風呂も最高、みんなで食べる美味しい夕飯も最高でした。

日が暮れるまで遊びまくったよ!

楽しかった~!

キヨコ、下山途中で気づいたのでした。
「あっ…。 私スタッフなのに仕事してない。本気で遊んじゃった…」

…ま、いっか。

ユウさん、案内&コーディネイト、ありがとうございました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!