命の大自然

ご心配、ありがとうございます。

母のことで たくさんの方に声をかけていただき胸がいっぱいです。ありがとうございます。おかげさまで少しずつ回復しています。2週間 集中治療室におりましたが、先週リハビリ病棟に移ることができました。

母が倒れてからずっと、やるせなさや悔しさで胸が苦しかった。でも「実は僕の母親も…」「実は私の父親も…」とご自身のお話を聞かせてくださる方がたくさんいて、おかげで自分の視野の狭さに気づくことができました。

私より もっともっと つらい経験をされている方がたくさんいることを知りました。突然の別れって、本当にあるんですね…。そのつらさを乗り越えて(または つらさと共に)生きる人が身近にこんなにたくさんいるとは。自分が恥ずかしくなりました。それと同時に、両親が健在なのはものすごく幸せなことだったんだと初めて気がつきました。

命、人生、幸せ、生きること、歳をとること、大切な人との別れ、自分の人生の最後など、果てしなく考え続けた1月でした。

命も新陳代謝されていくのが大自然。毎日をしっかり味わって、少しでも笑顔が多く過ごせれば それでいいんだと思います。

昨年春、両親といった温泉旅行にて。↑ここ、すごくお勧めですよ!『信州国際音楽村』 無料で満開の水仙と桜が楽しめます。今年の春、行ってみて♡

手術後 先生から「これからさらに厳しい局面になります。でもそれを乗り越えて2月が迎えられれば、もう クモ膜下出血が原因で命を落とすことはない」と言われました。

2月迎えられたね、お母さん!

一緒におやつをつまみながらおしゃべりできる日が待ち遠しいです。今後母の暮らしにサポートがどれくらい必要になるか まだわかりません。でも「親のこと」の「先輩」がたくさんいるとわかった。心強い。私は本当に幸せ者です。

ユウカちゃんから御穂神社の御利益キャンディーをいただきました。

『開運・みんなの幸せ』
3歳のキョウちゃんが「それねぇ、すっごく効くんだよ!」と教えてくれました。効果 実感してるんだね◎ 舐めるの楽しみです。母にも一粒とっておこう。