クライミング専門誌 ロクスノ102号 見てね!

ROCK&SNOWユウさん載ってます(キヨコも)

ロクスノ102号、12月6日に発売されました!

もう見た?
見てないなら 見て♡
注目は 54ページ。
キヨコとユウさんが載ってまーす♪

伊豆の城山(じょうやま)という岩山に、新たなルートをアルパインガイドの山田祐士さんとユウさんの二人で開拓したのです。

ユウさんが開拓したのは『ブレードランナー』

キヨコも登ったよ!

今回も藤岡さんが写真を撮ってくれました◎

こんな高度感のあるかっこいい写真を撮ってくれたの!

撮影風景

クライミングの撮影って めっちゃ大変なんです。

だって下から撮るとお尻の写真ばっかりになってしまうでしょ? かっこいい写真を撮るためには、上からや横からのアングルで撮りたい。そのために、カメラマンは登ったり下りたり宙ぶらりんになったりと動きまくりなのです。クライマーよりハードなのです。重たいカメラを片手で操作するのも ぜったいキツイはずなのです。

安全確保のテクニックも覚えなくちゃいけないし

大事なカメラを岩にぶつけたりしてもいけないし

ずーっと気が抜けない。景色を楽しむ余裕ないよね

山田祐士さんのルート『マッドマックス』も登り、ユウさんのルート『ブレードランナー』も登る。一日で2本のマルチピッチを撮影しながら登るなんて、ちょっと無謀。でもほかに撮影日がないので弾丸ツアーです。

2本登り終わったときには辺りは真っ暗で、ヘッドランプをつけて下山しました。

夜景がきれいでした

かっちょいい写真をありがとう!

今回のロクスノは 森 秋彩ちゃん特集。身長154cmで世界の頂点に立つって すごくないですか? 可愛いいのに強い。憧れます。秋彩ちゃんの記事も読みごたえバッチリですので、ぜひ見てみてね!