スラブ・垂壁・120°ホールド替え完了!

2023年12月 スラブ・垂壁・120°(左半分)ホールド替え完了です!

ホールド替えいたしましたー!
今回のゲストセッターは 塚田 遼河さんです◎ 昨年に続き2度目の登場です。

選手としてワールドユース・BJC・LJCなど主要大会に出場してきたリョーガ君。現在はルートセッターとして国内だけでなく海外でも活躍しています。今年はジャパンツアー(ボルダーとリードの両方)のセッターも務めています。

さらにコーチとしても活動していて、スクールや講習会のほかにユースや日本代表などのコーチングもしてます。2023年度は教え子からユース日本代表に4名、日本代表に2名選ばれてるそう。すごい!

なんと、あきよちゃんのプライベートウォールをセットしていたのもリョーガ君。「ワールドカップの準決勝くらいの課題を作って♡」などのリクエストに合わせてセットしていたそう。

そのリクエストに応えられるって すご過ぎる。でもわかる気がします。

リョーガ君は頭脳派セッターで、ホールドをつけた瞬間に(いや、たぶん つける前から)そこに生まれるムーブ・感じるリスク・強度・落ち方などが全パターン見えていて、こんなクライマーならこう登る、こんなクライマーならこう苦戦する、など自分の想定じゃないパターンまですべてお見通しなのです。

セットするときは当然いろんなパターンを想定します。でもリョーガ君の想定はそのパターンの数と質が突き抜けているんです。

いつも ぽわ~んとした脳で生きてるキヨコとは次元が違いすぎる。途中から仙人にしか見えなくなりました。このイケメンマスクを脱いだら中身は仙人かAIなのではないかと。

なんか、将棋が強そうなイメージ。藤井壮太くんと同じ種類の脳をお持ちな気がします。天才的です。

そんなリョーガ君に刺激を受けながら作った課題たち、全部で40本です! 寒さに負けずにガンガン登ってね!

リョーガ君課題:11本
ユウスケ課題:19本
キヨコ課題:10本 合計40本