120°(右半分)・105°・110°ホールド替え完了!

2024年1月 120°(右半分)・105°・110°ホールド替え完了です!

ホールド替えしましたー!
今回のゲストセッターは 若宮 恭介さんです◎ 2年ぶりの再会。とっても嬉しかったです。

若宮さんの課題はひねりが効いてて、意外なところでセオリーを覆してくる感じが大好きなのですー◎

さらに、スピリチュアル好きなキヨコには、若宮さんのちょっと不思議でミステリアスな雰囲気が気になる。心の奥まで見透かされそうで いつも緊張するのです。

「狭い課題を作ってください」とリクエストしたんですが、こんなに狭い課題ばかりになるなんて…。今回の壁は『のっぽ殺しの壁』と言って良いでしょう。長身の方、心してトライしてください。

セットの風景を Mr.Fujioka が写真に収めてくれました。ホールド替えがどんな感じで進むのか、ご紹介します。

シールを剥がして、ホールドを外して、壁を拭いて、ホールドを洗って、

新課題を作る!

イメージの課題を作るためにぴったりなホールドをチョイスして

壁につける

目指すグレード感にするために、乗りにくいホールドにしたり、

持ちにくいホールドにしたり。

イメージした課題を形にしていく。

そして検証。5級の人でも持てるかな?とか、

距離感やグレード感を確認。

易し過ぎても難し過ぎてもダメ。

意見を出し合って、より良い課題に練り上げていく。

練り上げていく作業は「推敲」と言う言葉がぴったり

完成した課題は表に記入。

そしてまた課題を作る。

似た課題を作りがちなので、バリエーションを意識して。

次の課題は保持系にしようかなー。

作っては登り、調整しては登り、

だんだん感覚がマヒしてくる。

疲れてきた…。

ユウさんは全課題を試登するので、いちばん大変。

おしゃべりや休憩を挟みながら朝から夜まで作業は続く。

みなさんは いつもカメロで登るの、2時間ですか? 4時間ですか?

ホールド替えでは10時間登りまくりです。

すさまじく疲れます。
手のひらがヒリッヒリです。
でも、めっちゃ楽しいんです◎
だから できちゃう、頑張れちゃう。
みなさんにも喜んでもらえるし、本当に幸せな仕事だなーって思います。

若宮さん課題:11本
ユウさん課題:14本
キヨコ課題:11本 合計36本です!

いっぱい登ってねー!

集合写真のポーズは…

3じゃないよ、若宮 の W だよ!