ユウさん ヨーロッパアルプスへ

ユウさん ヨーロッパアルプスへ

4月の3週間、ユウさんはフランス?スイス?そのあたりへ山スキーの修行に行きました。写真をちょこっとご紹介。

プーリー針峰山頂からのドロップ。(ドロップとは山頂や稜線上から斜面に飛び込んで滑走を始めること)

太陽がまぶしい!日焼け止めを塗らなきゃ!氷河の反射で上からも下からも紫外線。

ローサ・ブランシェ(3336m)山頂付近から滑り出す。パウダースノーに描いた自分たちのシュプール。

ベルトール小屋へ向けて歩く。

小屋はもうすぐ!でもあんなに上の方…。

これがベルトール小屋。

昔は小屋の基礎の位置まで氷河があったのに、地球温暖化の影響で氷河が年々後退。その度に はしごを継ぎ足し継ぎ足し、今ではこんなに長いはしごを登らないとたどり着けなくなってしまった…。
(これ、あの国のあの人に教えてあげたいなぁ)

ツェルマットへ向けてスキーで移動。

アルゼンチエール山頂からの眺め

マッターホルンを眺めながらの休憩。

テート デ バルペリン山頂(3799m)。

ローサ・ブランシェからのシール歩行。(登り坂はスキー板の裏面に滑り止めのようなシールを貼って歩くんです)

スキーで5日間かけやっとたどり着いた。
マッターホルン北壁をバックに乾杯!

今回の旅ではケガもトラブルもなく、多くの学びを得られたそうで、いい顔になって帰ってきました。良かったですねー。
詳しくはこちらをご覧ください → 佐藤勇介ブログ