東京 地元ハイキング

東京地元ハイキング

※ 新型コロナウィルス感染急拡大防止のため臨時休業しています。

今日は地元の羽村から山道だけを通って青梅までハイキングをしてきました。サンドイッチと水筒を持って出発。

以前からこのルートが気になっていたユウさん。でも“近いからいつでも行ける”ということで後回しにしていました。今こそチャンス。気温も季節もちょうどいい◎ 運動不足解消のために ぶらり旅。

羽村堰からハイキングスタート!

羽村大橋を渡って草花丘陵に入ると、多摩川と羽村市、遠くは新宿の高層ビルまで望める最高の展望!

妙見堂に立ち寄りました。小さなお堂(?)は朽ち果てて土台だけが残っている状態。その上でヘビの赤ちゃんが日向ぼっこしてました◎ 置いてあった妙見堂の案内紙は日に焼けてよく読めませんでしたが、昔 疫病の蔓延を沈めてくれたみたいです。コロナもよろしくお願いします。

美しい緑の回廊。
若葉が力強く伸びる季節。パワーに満ち溢れています。

ヤマツツジは咲き始め。チゴユリは静かに可憐に、オトコヨウゾメはキュートに満開◎

鳥のさえずりにも癒されます。

地図を確認しながら進みます。

旧 満地峠のあたり

草花丘陵から二ツ塚峠へ、そして長淵山ハイキングコースに入り、終点は青梅の天祖神社。ここから1.3キロくらい歩けば青梅駅。

片道6時間のハイキングでした。車道に降りたのは ほぼ1回。ほとんどが山道。でもアップダウンが少なくて歩きやすかったです。

いつも外国にばかり思いを馳せていたけど、近くにも素敵な場所はいっぱいあるんだね!