岳人

年末年始のビックチャレンジからユウさん無事帰還しました!

ユウさんは毎年、年末年始にビックチャレンジ登山に出かけます。今年は約3週間の日程で剣岳に出かけました。全工程を踏破できたら山岳雑誌に載っちゃうくらいの偉業なんです。真冬にそのルートを歩き切った人はいない、未踏のルートへの挑戦。

ふわふわのパウダースノーに胸まで埋もれ、全身でかき分けながら進む。氷点下なので服の上には氷が張ってしまいます。脱ごうとするとバリバリ!と氷が剥がれ落ちる。雪の上にテントを張り、わずかな食糧で腹ごしらえをして、湿った寝袋で眠る。吹雪とホワイトアウトが凄まじい日はテントで待機。でも2時間おきに雪かきをしないと生き埋めになってしまうのでのんびりしていられません。夜中も2~3時間おきに起きて除雪。そんな2週間。

結局 悪天候に道を阻まれ、全てを歩き切ることはできませんでした。

満足そうな表情で帰ってきたユウさん。無事に帰ることができてほっとしたようです。怪我や事故がなくて本当に良かった。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。ユウさんに会ったらぜひ話を聞いてみてください。今回ほど危険を感じた登山はなかったそうですよ。登山が趣味の方にも参考になると思います。

そんなユウさんからおすそ分け。読み切った山雑誌をお譲りします。欲しい方はスタッフに声をかけてください。早い者勝ち&1回のご来店につき2冊までとします。

欲しい方は遠慮なく声をかけてくださいね!