むかご収穫

むかご収穫!

「むかご」って知ってますか?里山の草むらでよく見かける山菜です。つる植物に小さなお芋がなるんですよ!

カメロ入口のもっと奥に、ローソンの駐車場とカメロの建物に挟まれた狭い空間があります。そこがいつも草ボーボーになるので初夏にがっつり草むしりをするんですが、今年の草むしりの時に見つけてしまったんです。

「この草はたぶん…、むかご だ!」

むかごと思われる草は抜かず、その他の雑草は根こそぎ抜いて、キヨコの秘密のプロジェクトがスタート。秋の収穫が楽しみだ…。

梅雨、そして夏と成長を密かに見守り、ついに訪れた秋。ドキドキしながら狭い空間に入って行くと…いっぱいなってる!!

かわいいお芋ちゃんたちをたくさん収穫◎ 家に持ち帰り美味しくいただきました。

味は じゃがいも。バターで炒めて塩を振れば完全にフライドポテト。それをご飯に混ぜれば滋味深い「むかごごはん」の完成。

秋の味覚を美味しくいただきました~♪

※来年は倍量の収穫を目指します!いつかみなさんにご馳走できるくらい収穫したいですね!