スラブ・垂壁・120°ホールド替え完了!

2024年5月 スラブ・垂壁・120°ホールド替え完了です!

ホールド替えいたしましたー!
今回のゲストセッターは 島谷尚季さん です◎ 2回目の登場です。

国内だけでなく国際大会でも優勝経験・入賞経験豊富なナオキ君。最近では岩場クライマーチーム『ROKDO』のメンバーとして活躍中です(ROKDOのYouTubeはこちら)。

今年もロックランズ(南アフリカ)行くそうですよ。しかも1ヶ月間! 楽しみだなー、インスタまめにチェックしなくちゃ。

昨年のロックランズのインスタ動画、何度も見ちゃいました。いやー 何度見てもゾワゾワする…。この高さから何回落ちてるんだ…。

セットはいつも深夜まで(または徹夜で朝まで)やっているというナオキ君。体力あるなぁ! うらやましいぜ…。

各自作って・登って・修正して・完成したら、今度はみんなで試登。難し過ぎないかな? 危なくないかな? 届いちゃう人いないかな? 届かない人はどうするの? など検証していきます。

タケル君も試登に参加

試登後のブラッシュアップが課題の質を高めるので「ここはこうじゃなきゃダメ」と こだわりを持ちすぎてしまうと課題の進化が止まります。

「それならこうしたら?」「むしろコレは?」「だったらこうしちゃえば?」など的確なアイディアが次々出てくると、課題がぐんぐん良くなります。

このアイディア力が超大事。ナオキ君の柔軟で自由な発想のアイディアには脱帽でした。

セッターさんはアイディア豊富な人が多いですが、実はユウさんのアイディア力も なかなかスゴいんですよ! 尊敬ポイントです。

課題作りもおしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。…気づいたら22時過ぎてる! 13時間も動き続けてるじゃないか!

私たちもまだまだ体力あるなぁ◎ と気持ちが少し若返ったのでした。

夜、シャッターを閉めて、まだまだ作ります!

しかし この時間帯での試登は苦行。

ナオキ君の課題はバリエーション豊富。帰りの車の中でユウさん唸ってました。「う~ん、ナオキ君はすごいわ…。数々のセッターさんとセットしてきたけど、こんなにバリエーション豊富なのは初めてかも。既に体がバキバキ過ぎて明日からのアラスカが まじでヤバい…」

これは楽しみですね!みんな いっぱい いっぱい登ってねー!

ナオキ君課題:12本
ユウスケ課題:15本
キヨコ課題:13本 合計40本