与論島 ひとり旅(4)

与論島あっという間に最終日

朝焼けを見たくて4時に起きて大金久海岸へ行ったけど、曇ってて全然ダメ。風も強くて体が冷えちゃいました。

宿に戻ってちょっとだけ二度寝して、宿に併設のカフェで最後の朝食。今日は何をしようかな~。帰りの飛行機は15時なので、それまで海を眺めて過ごそうかな。

ふと、一昨日このカフェで出逢った船長さんからもらったパンフレットを思い出した。見てみると、『ヨロンブルークルージング』という魅力的な文字が! これ行こう!

すぐに電話。すると「ウミガメと泳ぐツアーにこれから行くので、一緒に乗って行くことはできますよ。みんながウミガメと泳いでる間、佐藤さんだけクルージングにお連れする感じでよければ」と。

ウミガメと泳ぐ…それもいいかも◎
「それなら私もウミガメツアーに参加しちゃおうかな」
「20分後に大金久海岸に集合だけど間に合う?水着を着て来てね」

猛スピードで水着に着替えて、荷物をまとめて、チェックアウトして、レンタカーに乗って、集合場所へ。2分前に到着。ウエットスーツを着て乗船!

行き当たりばったりの旅

灯台だー♡

やっぱりきれい♡

夢みたいなブルー

海がきれいでひとりでキャーキャー騒いでしまいました。(他のお客さんは静か…。こんなにきれいな景色を見て、どうしてじっとしていられるのかしら…)

昨日の特訓の成果が!

もう水が怖くない

過去、一度だけシュノーケリングをやったことがあって、その時はライフジャケットを着ても泳げなかったんです。

でも今日は違う! 行きたい方向に進めてる。
すごい すごい すごい!

感動です。気持ちいい!

カメちゃん、いた!

カメちゃんとランデブー♡

カメちゃん、写真撮るよー♡

撮れました♡

カメには会えるし、ヨロンブルーもまた味わえて、大満足でした。

泳げる(というか 行きたい方向へ行ける)ようになって、自分の成長を実感しました。自分に感動する日が来るなんて思ってもみなかった。

…よく考えると、ライフジャケットを着てフィンをつけても浮けない・進めないっていう あり得ない状況からのスタートなので、マイナスがゼロになっただけな気がしますが。成長には違いない!

帰りたくないなー。
まだまだ水の中にいたいなー。
こんな気持ちになれたのは初めてです。

帰りの船も ひとりで大興奮!

あー、きれい。ほんと きれい。ほんっとに きれい。

大金久海岸に到着

インストラクターのお姉さんに教えてもらったカフェでランチ

最高のランチタイムでした♡

行き当たりばったりの旅だったけど、何かに導かれているような、幸運続きの旅でした。神さま ありがとう◎

そしてキヨコの休暇中に、カメロの店番をしてくれたタケル君・サチさん・シュートくんも ありがとう◎

人生折り返しの年齢になり「いつかやりたい」「いつか行きたい」の『いつか』は今なんだと思うようになりました。だって、これから年老いていくばかりなんだもの。

これからの人生で今日がいちばん若いんだから、ちょっと怖い挑戦も、ちょっと遠い場所も、やるなら今! 行くなら今!

だから今年は めっちゃ遊びます。もちろん来年も再来年も めっちゃ遊びます。いろんなことに挑戦します◎

神様は私たちに「成功して欲しい」なんて思っていないの。ただ挑戦して欲しいだけなのよ。マザー・テレサ

初めてのこと、苦手なこと、どんどん挑戦してみよう! みんなの挑戦もぜひ教えてね♡

自分用旅の記録に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。